林檎とブランデーの相性煮
林檎はブランデーに合うと言うことで作ってみました。お料理酒としてこんな風に使えるのは、新発見です。
作り方
- 1
鳥モモ肉を少し大きめの一口大に切り、塩胡椒を振っておく。
林檎は8等分にしてから1.5cmに切り分ける。玉ねぎ(1個)は薄くスライスする。 - 2
フライパンにオリーブオイルを敷き、玉ねぎを弱火でゆっくりとしんなりするまで炒めます。
- 3
鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉の両面に焦げ目が入るように強火でしっかりと焼きます。余分な油を取り除いたら、ブランデーを加えて中火で一分弱煮ます。(蓋はしない)
- 4
3の中に、玉ねぎ、トマト、林檎を重ねて入れ、水1.5カップ、ブイヨン、ローレルを加えて弱火で蓋をし、コトコトとお肉が柔らかくなるまで煮る。仕上げに塩胡椒で味を整える。
- 5
ブロッコリーは蕾みと茎に分け、それぞれ食べ易い大きさに切り、塩水に少しつけたあと、洗う。そのあとで軟らかめに茹でる。
- 6
玉ねぎ半分を微塵切りにし、塩胡椒、マヨネーズ、生クリーム(あれば)で和えて味を整え、ブロッコリーのソースにする。皿に盛ったお肉に添えて出来上がり。
コツ・ポイント
ブロッコリーの他、フライドポテトを添えてもいいです。ごはんやパンと一緒にどうぞ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17320068



