ひら茸と牛肉の牡蠣油炒め
家で収穫した茸を使って、牛肉とオイスターソースで炒めました。
作り方
- 1
<下準備>
牛肉は、食べやすい大きさに切り、オイスターソース大さじ1+酒を入れ、揉んで、下味を付ける。
茸は、縦長にスライス
ピーマンも太めの千切り - 2
ニンニク一かけを包丁で、たたいて、潰す。
- 3
フライパンに、少量のサラダ油を入れ、2のニンニクを入れる
香りが出てきたら、取り除き、(入れて置いてもかまわない)
牛肉・ひらたけを入れて、強火で炒める。 - 4
肉の色が変わったら、ピーマンを入れ、塩+コショウ+残りのオイスターソースを入れ、味付けする。
- 5
水溶き片栗粉で、とろみをつけ、最後にごま油をかける。
- 6
オオクワガタの飼育のために買った、ヒラタケの菌糸から(ただ、置いておいただけ)収穫できた、意外な収穫物でした。
まだまだ、家の中で、次から次へと・・・(^^;)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17331883



