
アールグレイのパウンドケーキ
紅茶が好きな人にはアールグレイの香りがたまりません♪紅茶(アールグレイ)と一緒に食べてね♪
作り方
- 1
パウンド型にアルミ箔を敷いてバター(分量外)を薄く塗る。
- 2
粉ふるいに小麦粉を量り,ベーキングパウダーを指先でつぶしながら加え混ぜる。
- 3
室温でやわらかくしたバターをクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでさらに混ぜる。
- 4
溶きほぐした卵を数回に分けて3に加え,静かに良く混ぜる。さらにアールグレイの葉を加えてざっと混ぜ合わせる。
- 5
4に2の粉を高い位置から一気に振るい入れて,木ベらで底から良く混ぜる。
- 6
1の型に5を入れる。生地が均一になるように入れ,竹串を使って型の四隅にもきっちり生地を入れ,最後に真中をゴムベラでへこませて200℃のオーブンで5分焼き、さらい180℃に下げて35~40分焼く。
- 7
手で触れるくらいになったらアルミ箔ごと型から取り出して冷ます。
コツ・ポイント
アールグレイがなければ、他の紅茶でもかまいません。でも香りが全然違うよ。ティーバッグがなければ、紅茶の葉を刻んで使ってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17332247


