
四国でさぬきうどんを食べたい~~!

matasaburo @cook_40014519
テレビで 民家のようなうどん屋さんがよく写るじゃないですか。
ゆでたての麺(自分でゆでたりする)に
自分で畑行って取ってきた野菜入れたり、生醤油ぶっかけるだけだったり、生卵ぶっかけるだけだったり。
それをまねしたかっただけなんです。。。
四国でさぬきうどんを食べたい~~!
テレビで 民家のようなうどん屋さんがよく写るじゃないですか。
ゆでたての麺(自分でゆでたりする)に
自分で畑行って取ってきた野菜入れたり、生醤油ぶっかけるだけだったり、生卵ぶっかけるだけだったり。
それをまねしたかっただけなんです。。。
作り方
- 1
お湯をゆでる。
多めにゆでる。
入れ物は深くなくても もういいや。今日の手元にある乾麺は「きしめん」です。
- 2
麺を湯がく。
私はちょっと固めにゆでる。 - 3
本日は納豆をトッピング。
とりあず 納豆だけで たくさんこねる。白くなるまでこねる。
続いてつゆと辛子を入れてこねる。 - 4
麺をざるにあげる。
空のお椀が準備されてますか?
麺の水を良く切ってから(これが讃岐うどん気分なので)お椀にいれる。 - 5
納豆いれる。
めんつゆ少々かける。
醤油ぶっかける。かけすぎ注意!
生卵1個 割入れる。スピードが大事!熱ければ卵が少し固まってくる。おいしい♪ - 6
青菜を乗せる。
今日は ゆでたほうれん草。
ネギがあればもっといいのに。
暖かいうちに すべてを和える。
よ~~くあえる。
コツ・ポイント
簡単にひとりでお昼を食べたいときに作ります。乾麺たっぷり買い置きあるもんで。具材は冷蔵庫の余り物処分!塩分取りすぎに注意かな?
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17335295

