コリアンチック・チキンプレート

火を使わないで作れて、暑い季節にはピッタリな一品です。
【このレシピはゴマアレルギー発覚前に作っていたレシピです】
このレシピの生い立ち
こういうチキンプレートもののレシピは色んな所で見かけてたのですが、
味付けは自分で試行錯誤してこうなりました。^^
コリアンチック・チキンプレート
火を使わないで作れて、暑い季節にはピッタリな一品です。
【このレシピはゴマアレルギー発覚前に作っていたレシピです】
このレシピの生い立ち
こういうチキンプレートもののレシピは色んな所で見かけてたのですが、
味付けは自分で試行錯誤してこうなりました。^^
作り方
- 1
鶏肉の表面に塩コショウをして、火の通りを良くする為に厚みに包丁を入れておきます。
- 2
1の鶏肉を皮を下にして、ラップに包んでレンジで加熱する。
時間は3~4分。 - 3
レンジで加熱してる間に、きゅうりを細切りにしてマヨネーズとごま油と和えておきます。
- 4
レンジから2の鶏肉を取り出して、冷ましておきます。(この時に出た美味しい出汁はスープなどに使うともう一品できます。^^)
- 5
4の鶏肉が冷めるのを待つ間に、葱を千切りにして白髪葱にしておきます。
- 6
4の鶏肉が冷めたら細切りにして、コチュジャン・焼肉のたれ(醤油ベースのもの。甘さ辛さはお好みで)・豆板醤で和えます。
- 7
お皿にご飯を盛って、3のきゅうり・5の白髪葱・6の鶏肉をのせて、最後に韓国のりを好みで添えてできあがりです。^^
コツ・ポイント
この料理のポイントは火を使わないという事♪ そして作る時点で出がちな洗い物が少ないという事ですね。^^ 使ってる味付けの材料を変えると色んなチキンプレートに変身します。例えば、スイートチリソースを使って「オリエンタルチキンプレート」とか・・・。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


