息子のごはん(プチパン)
あおりん @cook_40022455
今まで難しいのでは?と思い作っていなかったパン・・・。とっても簡単に出来ました。
このレシピの生い立ち
パン作りに関しては、まだまだ素人です。これからがんばるのみです。
息子のごはん(プチパン)
今まで難しいのでは?と思い作っていなかったパン・・・。とっても簡単に出来ました。
このレシピの生い立ち
パン作りに関しては、まだまだ素人です。これからがんばるのみです。
作り方
- 1
バターを耐熱ボウルに入れ、20秒レンジでチンしてやわらかくする。牛乳も40℃までレンジで温める(人肌程度でOK)。
- 2
バターのボウルに牛乳、ドライイースト、砂糖、塩、小麦粉を入れ一かたまりになるまで混ぜる。
- 3
まとまったら、表面を濡らし、ラップしてレンジの弱(又は生解凍キー)で30秒チンしてそのまま15分放置。(一次発酵)
- 4
打ち粉(分量外)しながら、生地を軽く押してガス抜きし、8等分にして丸め、15分放置。(ベンチタイム)
- 5
8等分したスライスチーズを生地の真ん中に押し込み、周りを包み込み丸める。
- 6
オーブンシートに並べ、表面を濡らし、そのままレンジ弱で30秒チンして15分放置する。(二次発酵)
- 7
オーブンシートのままオーブントースター移して焼いて出来上がり(表面が色づけば大丈夫です。3~4分くらい。)。
- 8
息子のためアンパンマンにしてみました(目はチョコです)。
コツ・ポイント
なんだか面倒にみえますが、本当に簡単です!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17383392



