かぼちゃとひき肉の重ね焼

チューイ @cook_40024153
クリーミーなかぼちゃのマッシュとなんちゃって簡単ミートソースがよく合うんです。大人も子供も好きな味♪
このレシピの生い立ち
かぼちゃ嫌いの男性たちに何とか食べさせたくて。
かぼちゃとひき肉の重ね焼
クリーミーなかぼちゃのマッシュとなんちゃって簡単ミートソースがよく合うんです。大人も子供も好きな味♪
このレシピの生い立ち
かぼちゃ嫌いの男性たちに何とか食べさせたくて。
作り方
- 1
かぼちゃは洗って種を取り除き、ラップをして6~7分レンジにかける。途中上下を返すと均等に軟らかくなる。
- 2
チンしてる間にソースを作る。
玉ねぎをみじん切りにし、挽肉と一緒にフライパン(フッ素加工なので油は不要。挽肉からたっぷり出てきますし。)で弱火位でじっくり炒める。 - 3
コンソメ、トマトピューレ、ウスターソースを入れて、少しだけ煮る。最後に塩コショウで味付をする。
- 4
軟らかくなったかぼちゃの皮を取り除く。(熱いけど頑張って!)
- 5
かぼちゃをボールなど入れ、バターを入れて混ぜながら溶かす。牛乳も入れてよく混ぜマッシュ状にする。(私はすりこぎでやっている)
塩コショウで味を調える。かぼちゃの甘みを残したいので薄めの味付がオススメ。 - 6
グラタン皿に簡単ミートソースを入れ、かぼちゃのマッシュを平らにのせる。
- 7
パン粉とバターをちぎって所々にのせ、200℃のオーブンで15分~20分程焼く。
コツ・ポイント
お肉によっては油が多くでてくる事があるので、気になるようでしたらキッチンペーパーで少し吸い取って下さい。
子供はそのままで、大人はタバスコをかけて食べるのがオススメ!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17397595


