ポテトとコンビーフのグラタン
MoMoo @cook_40024187
すっごく簡単!でも、とってもおいしい。忙しいとき、お料理する元気がないとき、冷凍食品が大安売りのとき(笑)、よく作ってます。
このレシピの生い立ち
実家にいた頃、母親がよく作ってくれてました。コーンなど加えてもいいそうですが・・。私はシンプルなこれが一番!
ポテトとコンビーフのグラタン
すっごく簡単!でも、とってもおいしい。忙しいとき、お料理する元気がないとき、冷凍食品が大安売りのとき(笑)、よく作ってます。
このレシピの生い立ち
実家にいた頃、母親がよく作ってくれてました。コーンなど加えてもいいそうですが・・。私はシンプルなこれが一番!
作り方
- 1
コンビーフをボールにあける。そこに、大さじ2くらい(適当にコンビーフとなじむくらいの量です)のマヨネーズを加え、コンビーフを崩しながら混ぜる(泡立器でやると混ざりやすいです)。
- 2
凍ったままのポテトを、1のボールに加える。マヨネーズをポテト全体になじむ程度加えながら、コンビーフが全体に絡むように混ぜ合わせる。塩、こしょうはお好みで・・
- 3
グラタン皿に取り分けて、粉チーズをたっぷりふりかける。
- 4
オーブンで焦げ色がつくまで焼いて出来上がり!(190℃で13分くらい?)
コツ・ポイント
コンビーフと書いてありますが、ニューコンビーフでOK!
コンビーフとマヨネーズを先に和えるとコンビーフがほぐれやすくなって、ポテトとからみやすくなります。
ポテトは、ハインツ(オレアイダ)のカントリースタイルを愛用してます。昔はゴールデンクリンクルを使ってました。どちらでもおいしいです。
多めの分量で作って大きいお皿に入れて焼くと、パーティーにもぴったりです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17398074


