[β版]おからはんばーぐトマト煮込み。
まなさん @cook_40020922
おからで作ったハンバーグもどきをトマトケチャップで煮込む。たったそれだけなのにおいしいです。ただいま改良中。
このレシピの生い立ち
おからを7月から冷凍してあったのでそろそろ食べないとなあと思い立って。
[β版]おからはんばーぐトマト煮込み。
おからで作ったハンバーグもどきをトマトケチャップで煮込む。たったそれだけなのにおいしいです。ただいま改良中。
このレシピの生い立ち
おからを7月から冷凍してあったのでそろそろ食べないとなあと思い立って。
作り方
- 1
まずハンバーグ作りから。
おからはそのままボウルへ。たまねぎはみじん切りにして透き通るくらい炒めた後粗熱を取ってボウルへ。ここでゴムベラでさっと混ぜる。 - 2
卵を溶かずに直接ボウルへ割り入れる。またゴムベラで混ぜる。塩こしょうを振ってめんつゆを入れたらまた混ぜる。
- 3
片栗粉を入れてまたよく混ぜる。だんだんしっとりして粘り気が出てくる。そうしたら成形してフライパンでしっかりめに焼く。
- 4
同じフライパンに水100ccとケチャップを入れて火にかける。ぐつぐつして少し水分が飛んだらハンバーグを入れる。中火で水分量がケチャップぐらいになるまで煮込む。もし味が物足りなかったら塩こしょうを入れる。
- 5
できあがり。
コツ・ポイント
ハンバーグはしっかりめに焼かないと煮込むとき横から崩れてしまうので注意。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17398937
![[β版]おからはんばーぐトマト煮込み。-レシピのメイン写真](https://img-global-jp.cpcdn.com/recipes/171671/300x426cq80/%CE%B2%E7%89%88%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%B0%E3%83%BC%E3%81%90%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E7%85%AE%E8%BE%BC%E3%81%BF-%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94-%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg)

