コーヒーチョコくるみパン

こうぽん @cook_40021817
コーヒー味の生地にチョコチップとくるみを入れてパウンド型で焼きました。(バターの量を修正しました)
このレシピの生い立ち
大好きな組み合わせで。
コーヒーチョコくるみパン
コーヒー味の生地にチョコチップとくるみを入れてパウンド型で焼きました。(バターの量を修正しました)
このレシピの生い立ち
大好きな組み合わせで。
作り方
- 1
くるみは乾煎りして刻む。牛乳はレンジで少し温め、インスタントコーヒーを溶かしておく。ボウルに強力粉を入れ、ドライイーストと砂糖を隣り合わせに置き、反対側に塩を置いてドライイーストめがけてコーヒー入り牛乳を注ぐ。
- 2
菜箸でぐるぐるかき混ぜ、生地が1つにまとまったら手ごねに切り替える。10分くらいこねたらバターを加えてなめらかになるまでこねる。チョコチップとくるみを混ぜ込み、綺麗な面が出るように丸めてボウルにラップをし40分1次発酵。
- 3
フィンガーテストをして発酵ができていたら生地を台に出し、ガス抜きをして3等分にする。生地を綺麗に丸め、型に並べて入れる。型にラップをして40分2次発酵。オーブンは180度に予熱する。
- 4
180度のオーブンで15~20分くらい焼いて完成。すぐに型から出しケーキクーラー等で冷ます。
コツ・ポイント
チョコチップが表面に出ない方が仕上がりが綺麗です。型がテフロン加工でない場合は薄く油脂を塗った方が良いと思います。インスタントコーヒーは冷たい水にも溶けるものだと夏場は牛乳を温めなくてもOKです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17401252


