ヨーグルトでクリームチーズ?・・・

Cookingmam @cook_40027040
だいぶ前に削除されたレシピの復活!
本物のクリームチーズと変わらない味と食感です。チーズ嫌いさんもどうぞ!
このレシピの生い立ち
カスピ海ヨーグルトを作って早8年。ケーキや料理に加えたりしています。
ヨーグルトでクリームチーズ?・・・
だいぶ前に削除されたレシピの復活!
本物のクリームチーズと変わらない味と食感です。チーズ嫌いさんもどうぞ!
このレシピの生い立ち
カスピ海ヨーグルトを作って早8年。ケーキや料理に加えたりしています。
作り方
- 1
金ザルにクッキングペーパー(リードがおすすめ)を敷いて、カスピ海ヨーグルトをこぼれないように注ぎ入れます。
- 2
ザルをボールなどに置いて、そのまま数時間放置。 ボールに水分がたまります。これは捨てないでくださいね。
- 3
クッキングペーパーをつまんで優しく絞ります。さらに水分が出ます。ボールに溜まったこの水分はホエイ(乳清)で、美容にいいんですよ。
- 4
出来上がったチーズはそのまま食べても美味しいし、サラダに入れたり、ケーキにも添えることが出来ます。我が家はベーグルに付けていただいています。残ったのは冷蔵庫に入れてね。
- 5
粉砂糖を加えてクリームチーズ・フロスティングにしました。キャロットケーキにそえると美味しいです。
コツ・ポイント
チーズのにおいが苦手な人にも好評です。ホエイは私はそのまま飲めますが、酸っぱいにおいが嫌な人はグレープフルーツジュースと混ぜるといいようです。
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17426282





