苦くないゴーヤチャンプル

じみじみごはん @cook_40040286
夏の我が家の定番メニューです。
豚バラ肉の脂のみで炒めるので、
もりもり食べられます。
このレシピの生い立ち
ゴーヤが苦手な夫のために考えました
苦くないゴーヤチャンプル
夏の我が家の定番メニューです。
豚バラ肉の脂のみで炒めるので、
もりもり食べられます。
このレシピの生い立ち
ゴーヤが苦手な夫のために考えました
作り方
- 1
ゴーヤは縦半分に切り、種とワタをティースプーンで取る。薄切りにして塩もみする。にんにくは芽を取り、薄切りにする。
- 2
厚揚げは厚みを半分にし4等分に切る。豚バラ肉は4㎝幅に切る。フライパンに豚バラ肉を広げ、ふたをして中火で加熱する。
- 3
豚肉が白くなってきたら、ふたを取り、厚揚げを入れ、さっと混ぜ、片側に寄せ、火を止める。ゴーヤを水洗いして、ざるにあげる。
- 4
フライパンのあいたところに、ゴーヤ・にんにく・Aを入れ、中火で炒める。もやしは洗い、ざるにあげる。
- 5
もやしを入れ、強火で1分炒め、Bを入れてひと混ぜしたら火を止める。盛り付けて、かつおぶしをふりかける。
コツ・ポイント
ワタをしっかり取る・薄切りにする・塩もみする・お酒を多めに入れると、
苦味がおさえられます。
手順5でBを入れる時に、溶き卵を加えると、さらにまろやかになります。
苦味が欲しい場合は、厚切りにして、お酒の量を半分にしてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18947807


