
ぽくぽく素材のグラタン
ホワイトソースといもが渾然一体となった所がおいしいのです。
このレシピの生い立ち
夕食用
作り方
- 1
じゃがいもは皮をむき、小さめの一口に切ります。さつまいもとかぼちゃも同じぐらいの大きさに切ります。
- 2
鍋に水とじゃがいも、さつまいもを入れ、10分ぐらい煮たらかぼちゃを入れて、全部が柔らかくなるまで煮ます。煮えたら水を捨て、弱火にかけて混ぜながら水分を飛ばします。つぶれてOK。
- 3
塩、こしょうをし、溶けるチーズを入れ軽くあわせます。
- 4
耐熱皿にバターを塗り、3を平らにいれ、上からホワイトソースをかけます。
あれば、粉チーズやパセリを振ります。 - 5
250度のオーブンで10分ぐらい焼きます。
コツ・ポイント
ホワイトソースは手作りでも、缶詰でもレトルトでも。ベーコンなどを入れたらもっとおいしいかもしれませんが、サイドメニューとして野菜だけで作りました。ぽくぽくでない野菜を入れることもあります、ようは残り物整理メニュー。チーズが無い時もあります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17436309

