アップルパイ レンジでりんごのコンポート

レンジでりんごをコンポートにするので超簡単!りんごもたっぷり
このレシピの生い立ち
以前はりんごをそのまま焼いていたのですが今回は煮てからにしました。どっちもおいしいけど生の方がやはり焼くときに水が出るのでこっちのほうがいいな♪
アップルパイ レンジでりんごのコンポート
レンジでりんごをコンポートにするので超簡単!りんごもたっぷり
このレシピの生い立ち
以前はりんごをそのまま焼いていたのですが今回は煮てからにしました。どっちもおいしいけど生の方がやはり焼くときに水が出るのでこっちのほうがいいな♪
作り方
- 1
コンポートを作る。
りんご1個分は皮を残したまま4つ切りして芯をとり3~4個にスライスする。 - 2
大き目の容器にりんご・砂糖・レモンを入れてレンジで5分チン。一度取り出してかき回し、再び5分ほどチンする。自分の好みの硬さや味になるように調節してください。私は固目が好きなのでこの位です。出来上がったものは冷ましておく
- 3
パイシートを用意する。
冷凍パイシートを室温に出して少し柔らかくなったら2枚重ねて麺棒で伸ばして型の大きさに合わせる型に敷き残った分は表面に格子に飾るので残しておく - 4
りんごの水を切り(絞る必要はありません)パイシートを敷いた型に外側から順序良くりんごを並べる。シナモン(シュガー入りがおいしいかも)を適量振る。残しておいたパイシートを表面に格子に飾る
- 5
余熱をした200度のオーブンで50分焼く。
うっすら焼き色&香りがしてきたら出来上がり。
卵黄を濡れがツヤが出るらしいですが卵がなかったのでそのままです。 - 6
レンジの回転台がうまくはまっておらずにそのまま知らずに焼いたので焦げた。。。
味は良かったんだけどな~~
冷めたら8個に切り分けて1個づつホイルで取りやすいようにしたらいつでも食べられます♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


