アップルパイ

merry_pippin @cook_40021806
さくさくしたパイ皮と、甘酸っぱいりんごが美味しい♪♪型を使わず、市販の冷凍パイシートでお手軽に。
このレシピの生い立ち
アップルパイが大好きなので、自分で作ってみました。
アップルパイ
さくさくしたパイ皮と、甘酸っぱいりんごが美味しい♪♪型を使わず、市販の冷凍パイシートでお手軽に。
このレシピの生い立ち
アップルパイが大好きなので、自分で作ってみました。
作り方
- 1
りんごは皮を剥いて8つにくし型に切り、さらに7mm厚さのいちょう切りにする。
- 2
鍋にバターを入れて熱し、りんごを炒める。
砂糖とレモンの絞り汁を加えて水気がなくなるまで煮詰め、完全に冷ます。 - 3
パイシートを冷凍庫から出して5~10分置いておく。
- 4
パイシートは軽く麺棒で延ばす。
半分に切り、1枚は真ん中に1cm間隔で切れ目を入れる。 - 5
アップルフィリングをパイシートにのせ、まわりに溶き卵を塗る。
切れ目を入れたパイシートをかぶせ、縁をフォークで押さえる。
溶き卵を塗る。 - 6
200度に予熱したオーブンに入れ20分焼く。
160度に下げてさらに20分焼く。
荒熱をとったら出来上がり。
コツ・ポイント
りんごは、紅玉やふじ・千秋のような、酸味があって果肉がかたい品種が美味しいと思います。もちろんそれ以外のりんごでもOKです。
砂糖は、りんごの品種や大きさやお好みで、加減してください。
私は苦手なので使いませんでしたが、好きな方はりんごを煮るときにシナモンを入れてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17436637




