我が家のとり天
niyaniya @cook_40029142
ザンギ王国の中心でとり天と叫び続ける私。試行錯誤中なので変更の可能性あり。
このレシピの生い立ち
なんといっても我が家の特徴はイカリのとんかつソースで食べること。(とり天そのものが特徴なのではない)大分での一般的な食べ方もあっさりしておいしいけど、このジューシーさにはかなわん…。
我が家のとり天
ザンギ王国の中心でとり天と叫び続ける私。試行錯誤中なので変更の可能性あり。
このレシピの生い立ち
なんといっても我が家の特徴はイカリのとんかつソースで食べること。(とり天そのものが特徴なのではない)大分での一般的な食べ方もあっさりしておいしいけど、このジューシーさにはかなわん…。
作り方
- 1
鶏肉は食べやすく一口大に切る。すりおろしたにんにくと醤油を(もしくはストックのにんにく醤油のにんにくを刻んで、醤油をちょろっと)入れて揉み込む。ビニール袋を使うと便利。
- 2
塩こしょう砂糖を入れて更に揉み込む。
- 3
卵を割り、小麦粉と片栗粉を入れて混ぜ、もったりとした濃度に調整する。2の肉に衣をつける。
- 4
油を170~180度に熱してさくっとカラッと揚げる。キッチンペーパーなどで油を切る。
- 5
皿につけあわせを添えて盛る。お好みの調味料でいただく。
コツ・ポイント
しょうが・胸肉は口に合わなかった。今回小麦粉だけでやったら衣が柔らかすぎた。卵を溶いて小麦粉&片栗粉がベストだと思う(水なし)。温度は高めで手早くカラッと揚げたほうがジューシー。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17435986



