きょうのロイヤルミルクティー

見習い店長 あゆみ @cook_40023862
美味しさはしあわせ。でも、肩ひじ張らない雰囲気もしあわせ。だから、ポイントだけ押さえてあとは楽ちんに作りたいな。そんな気持ちで生まれた、ロイヤルミルクティーのレシピです。
このレシピの生い立ち
雑誌で読んだコチコチにかしこまったミルクティーレシピと睨めっこして、「そんなカタイこと言わないで〜」といじけた結果できました。
きょうのロイヤルミルクティー
美味しさはしあわせ。でも、肩ひじ張らない雰囲気もしあわせ。だから、ポイントだけ押さえてあとは楽ちんに作りたいな。そんな気持ちで生まれた、ロイヤルミルクティーのレシピです。
このレシピの生い立ち
雑誌で読んだコチコチにかしこまったミルクティーレシピと睨めっこして、「そんなカタイこと言わないで〜」といじけた結果できました。
作り方
- 1
【葉を柔らかくする】
紅茶の葉を、家で一番小さめかつ深めのお皿に入れ、葉が浸るくらいまでお湯を注ぐ。
(私はプリンの型でしました。)ティーパックで作るときは、破いて中身を出し、同様にする。
- 2
【牛乳を温める】ふちに小さい泡が立つ程度、沸騰するより前まで、牛乳を温める。飲む人が2人以上なら、お鍋がおすすめ。1人分なら電子レンジで。万一あたためすぎても気を取り直して、張った膜をお箸でひょいとつまんで取り除く♪
- 3
【淹れる】
1.の葉を2.に入れて、スプーンなどで2回くらいくるくるっと混ぜる。
- 4
【蒸らす】
お鍋の蓋や大きなお皿などで蓋をして、2分くらい待つ。
- 5
【注ぐ】
茶こしでこしながらカップに注ぐ。
もし余ったら、苦くなるのを防ぐため、とりあえず茶こしでこして何か容器に移す。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17444041


