小松菜&おから★クッキー
小松菜とおからを使ってクッキーに!かくし味は練りごまです。フードプロセッサーで簡単に作れます。
このレシピの生い立ち
小松菜レシピを考え中!
作り方
- 1
フードプロセッサーに材料をすべて入れます。
- 2
スイッチを入れ、1分くらい混ぜます。蓋を開けて、中をへらで混ぜます。
- 3
もう1度スイッチを入れます。全体が均一になればOK。
- 4
ジップロック等の厚手のビニールに生地を入れます。
- 5
めん棒で平らにします。冷凍庫で1時間くらい冷やします。
- 6
オーブンを170℃に予熱します。冷凍庫から生地を出します。ビニールを切って、生地を取り出します。
- 7
包丁でカットします。
- 8
竹串で飾り穴を付けます。
- 9
クッキングシートを敷いた天板に並べて、170℃のオーブンで40~50分焼きます。
- 10
焼けたら、天板に放置のままさまします。
- 11
湿気やすいので、密閉容器で保存して下さい。冷凍保存もおすすめです。湿気てしまったら、ラップなでレンジでチンして下さい。2枚で1分くらいが目安です。さまたら、復活します。
- 12
kumikenちゃん作!松菜ではなくほうれん草を使って、黒練りごまで作ってくれたそうです。健康なショートブレッド風に見えます。
お味は美味しかったそうです。いつもありがとうございます。
コツ・ポイント
ジップロックに入れて平らにしたら冷凍庫で1時間くらいやすませます。カットするときに、ジップロックがはがれたすく、カットしやすいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17448112















