和:【2007 筑前煮】
お正月料理☆
このレシピの生い立ち
母から教わったお料理☆
作り方
- 1
【しいたけ下準備】水でもどす。
【さといも下準備】皮をむいて塩をまぶし、鍋の中でもみ洗いし、ぬめりを落としてもう一度洗う。鍋に水から入れ、沸騰したら水で洗う。もう一度、水から入れ、煮立ったらだししょうゆで薄~く味付けをする。出来上がり☆ - 2
【下準備】
鶏肉はひと口大の大きさにする。皮はすぐ剥れてしまうので、この段階で取り除く。
しいたけは石ずきをとる。
こんにゃくはお湯で洗いぬめりをとり、5mmの大きさに切る。真ん中に縦に切り込みを入れ、一回中に通してひねりをいれる。 - 3
鍋にごま油を入れ、強火で鶏肉としいたけを炒める。ごぼう→にんじん→れんこん→たけのこ→こんにゃくの順に材料を2分おきに入れていく。
すべてに油が回ったら、しいたけのだし汁と水をを材料のひたひたになるまで入れ、煮立たせて、あくをとる。 - 4
砂糖をいれ、少し置く。(浸透圧の為)塩、しょうゆ、だししょうゆで味を整える。煮詰まるので味はやや薄めにする。さといもをいれる。落とし蓋をし、汁がなくなるまで煮込む。
- 5
出来上がり加減を見て、照り加減が足らないようであれば、みりんを鍋にひとまわし位いれ、鍋ごと振って全体に行き渡らせる。
※鶏肉を炒めてから煮るので、その油分で照りはつくはずなので、みりんは入れなくても可。
さやいんげんを飾り、出来上がり☆
コツ・ポイント
■「照り」加減は、みりんで!
■「煮崩れ」防止は、下準備の段階でさといものぬめりを充分にとること&さといもを入れてからはあまりかきまぜないこと!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17453739



