HoneyBeeしっとりガトーショコラ

小麦粉を使わないレシピです。焼きたてはとろける味わい♪冷ませばどっしりとした深い味わいに。
このレシピの生い立ち
【いちごソースの作り方】耐熱容器に洗ってヘタをとったいちご5粒を入れます。レモン汁少々とグラニュー糖大さじ2を加えてレンジで2分チンします。
できあがり♪
HoneyBeeしっとりガトーショコラ
小麦粉を使わないレシピです。焼きたてはとろける味わい♪冷ませばどっしりとした深い味わいに。
このレシピの生い立ち
【いちごソースの作り方】耐熱容器に洗ってヘタをとったいちご5粒を入れます。レモン汁少々とグラニュー糖大さじ2を加えてレンジで2分チンします。
できあがり♪
作り方
- 1
【下準備】チョコレートは刻む。バターと卵は常温においておく。予熱は170℃で。
- 2
お鍋にお湯(30℃)をわかし、ボウルをのせて刻んだチョコを入れる。ゆっくりと時間をかけて溶かす。溶けたらバターも加えて溶かす。
- 3
別のボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白っぽくなるまでしっかりとすり混ぜておきます。
- 4
卵白をあわ立てます。
泡だて器に泡がひっかかるようになってきたらグラニュー糖を加えてツノがたつまでしっかりとしたメレンゲを作ります。 - 5
2のチョコバターに3の卵黄を加えてよく混ぜあわせます。混ざったらクレ・ド・カカオを加えて混ぜ合わせます。
- 6
卵白を2回に分けて加えます。1回目はしっかりとよく混ぜ合わせて、途中でココアをふるいながら加えて混ぜあわせます。2回目のメレンゲはさっくりと混ぜあわせます。
- 7
型に流しこんで軽く空気を抜きます。オーブンの温度を160℃にさげて25~30分焼きます。焼けたらよく冷ましてヒビワレが出来たら完成です♪
コツ・ポイント
★30℃くらいのお湯で湯煎してチョコを溶かすと失敗しません。時間はかかるけどきれいにテンパリングできます。水がボウルに入らないように注意です。 ★チョコは好みでビターやスウィート、ミルクなど選んでください。
★クレ・ド・カカオじゃなくてもコアントローやラム酒でも大丈夫です。お好みでどうぞ^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


