キャベツがたっぷり豚ネギソースがけ

さかなさん @cook_40022725
キャベツがたっぷり食べられて、ゴマ油の風味が食欲をそそる長ネギソースのかかった1品です。お安い豚こま肉でOKですよ。
★追記(2008/5/22)ようやく調味量の分量を計ってみました。でも、やっぱり辛さ、しょっぱさ、すっぱさ等お好みで!
このレシピの生い立ち
キャベツをおいしくたくさんいただきたい!しかもスープでなく、生でもなく。と思って考えました。
キャベツがたっぷり豚ネギソースがけ
キャベツがたっぷり食べられて、ゴマ油の風味が食欲をそそる長ネギソースのかかった1品です。お安い豚こま肉でOKですよ。
★追記(2008/5/22)ようやく調味量の分量を計ってみました。でも、やっぱり辛さ、しょっぱさ、すっぱさ等お好みで!
このレシピの生い立ち
キャベツをおいしくたくさんいただきたい!しかもスープでなく、生でもなく。と思って考えました。
作り方
- 1
キャベツを千切りにし、サッと茹でる。小松菜も茹でて、3cmほどに切り、キャベツと小松菜を混ぜ、お皿に平らに盛っておく。
- 2
ソースをつくる。長ネギをみじん切りし、ごま油、豆板醤、甜麺醤、だし醤油、りんご酢を混ぜておく。
- 3
豚こま肉に酒をし、塩、コショウをし、片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油を敷き、揚げるような炒めるような、そんな感じです。
- 4
キャベツの上にのせ、長ネギのソースをかけて、いただきまーす。
コツ・ポイント
だし醤油ですが、私は紫峰醤油の「あわ漬け」というものを愛用しています。じつは浅漬けようらしいのですが、お刺身にも、お野菜にも、なんでもOK。これがないと生きていけません。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17463880


