鶏手羽元の塩ラーメン

鶏肉、鶏骨と乾ホタテの旨みが絶品です。微妙に”すじ”(銚子すじ)も効いてます。
このレシピの生い立ち
本当は、回鍋肉用の豚の煮汁で塩麺作ろうとおもってましたが、今日はロースブロック、高かったです。いつもグラム88円が98円でした。(笑)鶏でも十分上手いですよ。鶏なら骨付きでないといけません。
トッピング、エシャロットです。実は緑の葉(バジルとか)を考えていましたが、ホタテ、練り物、鶏肉には無理と思いました。おそらくこれらのどれか1つに緑の葉でないと無理な感じです。
鶏手羽元の塩ラーメン
鶏肉、鶏骨と乾ホタテの旨みが絶品です。微妙に”すじ”(銚子すじ)も効いてます。
このレシピの生い立ち
本当は、回鍋肉用の豚の煮汁で塩麺作ろうとおもってましたが、今日はロースブロック、高かったです。いつもグラム88円が98円でした。(笑)鶏でも十分上手いですよ。鶏なら骨付きでないといけません。
トッピング、エシャロットです。実は緑の葉(バジルとか)を考えていましたが、ホタテ、練り物、鶏肉には無理と思いました。おそらくこれらのどれか1つに緑の葉でないと無理な感じです。
作り方
- 1
前日に乾燥ホタテ3個を水ですすいで、水に漬けておきます。
- 2
強力粉に水を入れて切るようにして水をまわします。まとめてこねます(100~200回)。今回高加水です。アルミのボウルでこねる場合、打ち粉を用意し、べたべたしたら振ってください。ポリ袋に入れて放っておきます。(写真、過去掲載から流量。)
- 3
手羽元を水に入れて、沸騰させます。沸騰したらあくを取り、弱火にします。30分。
- 4
塩ダレです。ホタテを水ごと鍋にいれ、塩を入れます。弱火で沸騰させて、ホタテに火を通します。(ホタテの形を残したければ、弱火にしなければなりません。)
- 5
4時間、放っておいたドウです。
- 6
板に打ち粉を振って、まず手で潰します。麺棒を転がして薄くしていきます。加水が高くても、ラーメンは伸びにくいので力が必要です。
- 7
打ち粉を振って、畳んで切ります。細めに切ります。
- 8
打ち粉を振って、麺を解します。
- 9
エシャロット、緑の部分は小口に、白い部分は斜めに切ります。ナルト、すじも切ります。すじは炊いているスープに入れてゆでてから、取り出しておきます。
- 10
丼を暖めます。塩ダレとスープを入れておきます。
- 11
水(今回4リットル、塩小匙大盛3)を沸騰させ、麺を投入します。混ぜます。30秒。
- 12
ざるに取って、湯を切ります。
- 13
トッピングします。
- 14
包丁で麺を切ると、不均一な平麺になってしまいますが、角があるラーメンです。のりで巻いて食べても美味いです。
コツ・ポイント
すじが効いています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
















