絶対に失敗しない簡単基本のシュー皮

ここではシュー皮のレシピだけを紹介します。我が家に受け継がれているレシピです!!私も姉妹も初めて作った時、失敗しませんでした!すごい! ☆注意☆作る前によく「ココポイント」を読んでください。
このレシピの生い立ち
私のお母さんが昔よく作ってくれたレシピです。
美味しくてよく食べ過ぎた思い出があります。
絶対に失敗しない簡単基本のシュー皮
ここではシュー皮のレシピだけを紹介します。我が家に受け継がれているレシピです!!私も姉妹も初めて作った時、失敗しませんでした!すごい! ☆注意☆作る前によく「ココポイント」を読んでください。
このレシピの生い立ち
私のお母さんが昔よく作ってくれたレシピです。
美味しくてよく食べ過ぎた思い出があります。
作り方
- 1
鍋に牛乳、水、バター、塩を入れて中火にかけ、木べらで混ぜる。
- 2
周囲がふつふつと沸騰し始めるが、まだ小麦粉を加えてはいけない!!
全体が沸騰して吹き上がるまで待つ!!
(ココポイント:93~95℃で乳化して小麦粉が混ざりやすくなる) - 3
火から下ろし、一度に小麦粉を加える。木べらを握りこむように持って小麦粉がみえなくなるまでかき混ぜる。
(ココポイント:頑張って勢いよく混ぜる) - 4
鍋を再び中火にかけ、木べらで鍋底から手早くかき混ぜて20~30秒火を通す。
(ココポイント:小麦粉を糊化する必要があるので、再度火を通す) - 5
火から下ろして濡れぶきんにのせ、木べらで約1分間混ぜながらさます。
(ココポイント:生地がさめて65℃になってから卵を加えないと卵が固まってしまう) - 6
溶き卵1個分を一度に加えて手早く混ぜる。
(ココポイント:このとき生地の温度が下がると卵がうまく混ざらないので、手早く混ぜる混ぜる混ぜる!!) - 7
生地の固さを見ながら残りの卵を少しずつ加える。
(ココポイント:途中、木べらですくって落とした時、逆三角形に垂れ下がる柔らかさにする。) - 8
生地を直径10mmの丸口金をつけた絞り袋に入れ、天板に3~4cmくらいの間隔をあけて直径4cmに絞り出す。
- 9
生地を水をつけた指で整え、はけで卵を塗る。
- 10
180℃のオーブンで25分焼く。15分ほどでほんの少し色づいてふくらんでくる。
(オーブンによって差があります。) - 11
途中絶対にオーブンの扉を開けてはいけない!!
(ココポイント:割れ目まで焼き色がついたら火を消してそのまま5~20分おく。余熱で火を通す) - 12
焼きあがったらケーキクーラーにのせてさます。
完成!!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


