クッキーパン

yuzuponpon @cook_40033989
サクサクとシットリを好みで楽しめるパンですよ
このレシピの生い立ち
友達に教えてもらったビス生地を変更して作ってみました。UFOパンや北欧パンなんて名前でありますよね~
クッキーパン
サクサクとシットリを好みで楽しめるパンですよ
このレシピの生い立ち
友達に教えてもらったビス生地を変更して作ってみました。UFOパンや北欧パンなんて名前でありますよね~
作り方
- 1
パン生地を1次発酵している間か2次発酵の間にビス生地を作ります
- 2
ショートニングに砂糖を少量ずつ加えよ混ぜ次に卵も少しずつ加えて篩っておいた薄力粉を加えバニラエッセンス最後に入れてビーターでビス生地が持ち上がるくらいの硬さに練る
- 3
カップなどにビニール袋を入れて、そこへビス生地を入れます
- 4
画像の様に上を結んで、そのまま室温で保存でもかまいません(もちろん冷蔵庫でも)
- 5
丸めて2次発酵していたパン生地
- 6
画像の様にビス生地を搾ります
- 7
好みのトッピングを別になくてもOKたくさん載せ過ぎても流れてしまいます
- 8
余熱温度200℃
焼き温度180℃
焼き時間15分
コツ・ポイント
今回ビス生地は黒糖で作っています砂糖・アーモンドプードルを黒糖に変更しています変更して好みのビス生地に・・・ショートニングの変わりにバターでもOKですがショートニングの方が綺麗に美味しくできますカロリーは高くなりますが…焼き上げ温度より20度位の温度を上げて余熱をしてくださいビスのタレがきれいです。焼き上がりはサクサクしていて少し時間をおくとビス生地がべっちょりしますが次の日にはサクサクになります
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17486297








