カトルカール 桜

桜づくしの和風カトルカール♡
(追記あり、写真を換えました。)
このレシピの生い立ち
ぱみさんのカトルカールに挑戦したら「妄想の神様」が・・・
とっても上品なお味のカトルカールです♪ぱみさんありがとうございました。
カトルカール 桜
桜づくしの和風カトルカール♡
(追記あり、写真を換えました。)
このレシピの生い立ち
ぱみさんのカトルカールに挑戦したら「妄想の神様」が・・・
とっても上品なお味のカトルカールです♪ぱみさんありがとうございました。
作り方
- 1
桜葉、花は洗ってからキレイな水につけて塩抜きする。水気を拭いてトッピングの花以外を細かく刻む。(花も葉も軸は除ける)
- 2
○の粉は合わせて篩う。計量が必要な物は計量を済ましておく。※ぱみさんのレシピID:17913060参照
- 3
バターをチンで溶かし、オーブン180度で予熱開始。このオーブンの上にバターを置いておく。
- 4
ボウルに卵を溶きほぐし、湯煎にかけハンドミキサーで泡立てる。グラニュー糖を加えモッタリしたら湯煎から外し更にフンワリするまで泡立てる。
- 5
④に○の粉、桜葉を加え、ヘラで切るようにシッカリ混ぜ合わせる。③のバターを加え、丁寧に混ぜたら型に流す。
- 6
⑤に桜餡を加え、花をのせて180度で20分位焼いて完成。焼き上がりに刷毛で桜リキュールを塗りました。(お好みで)
- 7
変更前の写真。
- 8
マフィン型9個出来ました。
- 9
見にくいですが桜餡が入ってます♪
- 10
甘納豆バージョン(35g)マドレーヌ型で8個出来ました。
- 11
パウンド型で焼きました。
焼き時間は170度で35分くらい。
個人的には小さい型で焼く方が好み・・
コツ・ポイント
ぱみさんのレシピ(ID:17913060)がとても分かりやすく説明して下さってます。ご参照下さい。 ⑥で餡を入れるとき、ハートは生地の間に餡が入るように、生地→餡→生地と順に入れました。楕円は生地の上に餡をポトンと落としました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







