ひなまつりキャラ弁 2008

今年はお雛様の小物も作ってみました。
このレシピの生い立ち
娘が幼稚園でお雛様を作ったそうで、負けじと・・・お弁当もお雛様にしてみました。
ひなまつりキャラ弁 2008
今年はお雛様の小物も作ってみました。
このレシピの生い立ち
娘が幼稚園でお雛様を作ったそうで、負けじと・・・お弁当もお雛様にしてみました。
作り方
- 1
ご飯に鮭フレークを混ぜ、丸いおにぎりを2個つくり、細く切った海苔で巻き、ぼんぼりを作る。
- 2
うずらの卵を茹でて、
海苔を切って顔と髪の毛を作り、人参のスライスを茹でて、丸くくり抜いて、ほほを作る。 - 3
見にくいですが・・・
スライスチーズを対角線で半分に切る、その上にお内裏様は海苔を切って、お雛様は人参をピーラーでスライスしたものを湯がいたものを切って、着物を作る、体はちくわを3センチほどに切ったものにきゅうりを入れて作る。 - 4
ちくわにスライスチーズで作った着物を巻いて、ピックをさして完成です。
- 5
左近の桜 茹でたブロッコリーに桜の型でくり抜いたハムをのせる。 右近の橘 茹でたブロッコリーに茹でたコーンをのせる。
- 6
雪洞の間には三色菱餅を入れました、餅ではなくういろうですけど・・・
ういろうの作り方は7からです。 - 7
ういろうは白(ノーマル)緑(抹茶入り)桃色(食紅入り)を別々に作るので、材料も×3にしています、電子レンジで作るので、耐熱容器にクッキングシートをひいておきます。
- 8
白いういろう ボールに白玉粉と水をいれ、泡だて器で粒をつぶしながら混ぜる、砂糖を入れ混ぜる、薄力粉を振るいいれ混ぜる、漉しながら型に入れ、ラップをしてレンジで4分、ラップをはずして2分加熱し取り出す。
- 9
緑のういろう 8で薄力粉に抹茶を合わせて振るい同じように作る。
- 10
桃色のういろう 8で水に食紅を入れ桃色にして、同じように作る。
- 11
熱いうちに三色を重ね、ラップをして、荒熱が冷めたら冷蔵庫で冷やし、菱型に切って出来上がり。
コツ・ポイント
ういろうは冷蔵庫で2~3日もつので、前日から作っておけば時間短縮に。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









