タレが美味しい!柔らかマヨキムチキン

たっきーママさん @cook_40037733
鶏むね肉とは思えないほど柔らかい!タレが美味しいからワンプレートか丼で食べてね♪
11.8.6写真差し替えました。
このレシピの生い立ち
鶏むね肉で簡単に美味しくガッツリ食べられるご飯を考えました。
タレが美味しい!柔らかマヨキムチキン
鶏むね肉とは思えないほど柔らかい!タレが美味しいからワンプレートか丼で食べてね♪
11.8.6写真差し替えました。
このレシピの生い立ち
鶏むね肉で簡単に美味しくガッツリ食べられるご飯を考えました。
作り方
- 1
鶏肉に砂糖(分量外)をまぶして擦り込み、30分ほど漬けたら洗い流し、水分をふき取って塩こしょうを振る。
- 2
★の調味料を合わせておき、別の容器に※を混ぜておく。
油を熱したフライパンに鶏肉の皮を下にして中火で焼く。 - 3
焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で10分ほど蒸し焼きにする。
中まで火が通ったら★を入れて照りが出るまで煮込む。 - 4
綺麗な照りが出て来たら肉を取り出し、薄い削ぎ切りにして器に乗せる。
- 5
フライパンに残ったタレに※を加えて混ぜながらひと煮立ちさせたら4の上からたっぷりかける。
- 6
ハッピーハロウィン!さんがパンに挟んでくれました!美味しそうです♪
- 7
tarakonbuさんがしそを散らして香りよくして下さいました!美味しそう♪
コツ・ポイント
生焼けが心配な場合は、焼く前にフォークで鶏肉に穴をたくさん開け、両面焼いてから(タレを入れる前に)火を止めて蓋をしたまましばらく放置しておくと生焼けを防げると思います。
ピリ辛なのにキムチの辛さが苦手な人でもガッツリ食べられちゃいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17497023




