おからでチキンナゲット(卵なし/野菜入り)
めんたい子さんのレシピを参考に【卵なし/揚げない】でも作れないかなとアレンジしました。
子供に野菜も食べてもらいたくて一緒に混ぜ込みました!うちではあっという間になくなってしまいます♪ 混ぜて形を作って焼くだけ!簡単です♪
このレシピの生い立ち
「おから」にはまり、めんたい子さんのレシピをみて「ナゲット」を作りたくなりました。よりヘルシーにする為に「卵なし」「鳥ささみ」「揚げない」「野菜入り」で作ってみました。少しぱさぱさすることもありますが、「寒天」を入れることでもちもち感がでていると思います。気持ちマヨネーズをちょこっといれてもおいしいです♪3歳の子供があっという間に6,7個食べてびっくりしました!
おからでチキンナゲット(卵なし/野菜入り)
めんたい子さんのレシピを参考に【卵なし/揚げない】でも作れないかなとアレンジしました。
子供に野菜も食べてもらいたくて一緒に混ぜ込みました!うちではあっという間になくなってしまいます♪ 混ぜて形を作って焼くだけ!簡単です♪
このレシピの生い立ち
「おから」にはまり、めんたい子さんのレシピをみて「ナゲット」を作りたくなりました。よりヘルシーにする為に「卵なし」「鳥ささみ」「揚げない」「野菜入り」で作ってみました。少しぱさぱさすることもありますが、「寒天」を入れることでもちもち感がでていると思います。気持ちマヨネーズをちょこっといれてもおいしいです♪3歳の子供があっという間に6,7個食べてびっくりしました!
作り方
- 1
<下準備>
①鳥ささみはみじん切り
②玉ねぎもみじんぎり
③じゃがいもはすりおろす
④野菜類もみじんぎり
⑤コンソメは細かく砕く。 - 2
<1>すべての材料をよくまぜあわせる。
<2>ラップをして電子レンジに5分ほどかける。 - 3
<3>荒熱が取れたら、手に水をつけてナゲット風に形をつくる。(あまり厚くないほうがいい)
<4>トースターで15分~20分、ほんのり色がつくまで焼く。
or 少量の油をひいたフライパンで焼く。 - 4
ケチャップをつけて食べる!
- 5
コツ・ポイント
・電子レンジのあとは全体をまぜてみて様子をみてください。ちょっともっちとするくらいの状態がいいと思います。
・ナゲットの形を作る時にそのままだと手にくっつきます。水をちょっとつけるとくっつかずに上手にできますよ♪
・野菜はお好みでいろいろといれてもおいしいと思います。ツナとかもあいそうですね!まだしたことはありませんが。
・フライパンよりもトースターのほうが我が家はおいしく感じました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


