我家のツルンっとした美味しい豚しゃぶ
asian-hope @cook_40040314
片栗粉をまぶして茹でるので食感がツルンっとしてて美味しいです。少ないお肉でもボリュームが出ます!
茹で野菜と一緒に。
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれ、お野菜もたくさん食べれます。
我家のツルンっとした美味しい豚しゃぶ
片栗粉をまぶして茹でるので食感がツルンっとしてて美味しいです。少ないお肉でもボリュームが出ます!
茹で野菜と一緒に。
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれ、お野菜もたくさん食べれます。
作り方
- 1
<つけダレ>
白ゴマをすり、★の調味料を入れて混ぜる。(私は酢が好きなので酸っぱめですが、お好みで調整してください) - 2
豚肉に一枚ずつ片栗粉を薄くまぶす。(豚肉は脂が少なく、薄めの写真の様なお肉が良いです)
- 3
野菜を好みの大きさに切り、沸騰したお湯の中に入れ好みの硬さに茹でる。(写真はキャベツのざく切り、もやし、人参)
- 4
野菜を取り出した(3)の鍋で、沸騰した中に肉を一枚ずつ入れる(一気に入れすぎないよう、5枚ぐらいずつ)
- 5
肉は1分ほど茹で、氷水の中に入れて2,3分でザルにあげる。ツルツルしてるのでお箸で掴むのは難しいから、穴あきお玉等で。
- 6
(1)のタレをつけて食べる。お好みでポン酢やごまダレでも美味しいです。
コツ・ポイント
(2)の片栗粉をまぶす時は平たいお皿に片栗粉を入れ、その上に肉を両面押し付けはたくぐらいで良い。
●肉をお箸で持つのもツルツルしてます。
●夏は出来上がったのにラップして冷蔵庫で少し冷やしてから食べると良いです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17504633




