ロイヤルミルクティープリン

生クリーム不要でとろ~りなめらかプリンを。番茶プリンと同じ要領で紅茶を使って作ってみました。
このレシピの生い立ち
番茶プリンを作った時から作ってみたかったものです。 2歳3ヵ月の娘に紅茶はいいのか?と作るかどうか迷ってたのですがやってみたかったので。
紅茶の量をもっと増やしたらいいのか紅茶の質を変えないといけないのか?
紅茶の香りはほんのりと言うか弱い感じでした。
旦那は番茶プリンの方がおいしかったそうです(^^ゞ
ロイヤルミルクティープリン
生クリーム不要でとろ~りなめらかプリンを。番茶プリンと同じ要領で紅茶を使って作ってみました。
このレシピの生い立ち
番茶プリンを作った時から作ってみたかったものです。 2歳3ヵ月の娘に紅茶はいいのか?と作るかどうか迷ってたのですがやってみたかったので。
紅茶の量をもっと増やしたらいいのか紅茶の質を変えないといけないのか?
紅茶の香りはほんのりと言うか弱い感じでした。
旦那は番茶プリンの方がおいしかったそうです(^^ゞ
作り方
- 1
ボールに砂糖を計量する。
小鍋に牛乳400mlを沸かす。 - 2
牛乳が沸いたら火を止め紅茶葉(ティーバッグからだして)を入れ蓋をして5分蒸らす。
蒸らしてる間に①の砂糖に卵を入れ混ぜる。 - 3
②の鍋に残りの牛乳を入れ、すぐに茶漉しでこしながら②のボールに入れる。
- 4
もう一度こす。
- 5
器に分け、アルミホイルでぴっちり蓋をする。
- 6
温かいうちに鍋に湯を沸かしたところに⑤をいれ、鍋の蓋をして10分蒸す。
- 7
あら熱をとってから冷蔵庫で3時間ほど冷やしてできあがりです。
- 8
紅茶はリプトンのものを使いました。
アールグレイとかあればよかったんだけど…。
コツ・ポイント
とくに難しいことはありません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



