カリカリとろ〜り、クレームブリュレ♪

とろとろの卵液に厚めのキャラメルがなんとも美味しい(#^.^#)♪
このレシピの生い立ち
やっとココットを手に入れましたので。。。。。大型のバーナーよりも隅に火が寄せられる小型バーナーの方が扱いやすいですね・・・(^^;;;;;;)
カリカリとろ〜り、クレームブリュレ♪
とろとろの卵液に厚めのキャラメルがなんとも美味しい(#^.^#)♪
このレシピの生い立ち
やっとココットを手に入れましたので。。。。。大型のバーナーよりも隅に火が寄せられる小型バーナーの方が扱いやすいですね・・・(^^;;;;;;)
作り方
- 1
卵黄を大きめのボウルにあけます。常温が好ましいでしょう。生クリームと牛乳は人肌程度に温めます。
できるだけ新鮮で美味な卵をどうぞ(#^.^#)。 - 2
バニラビーンズをバニラシュガー又はグラニュー糖と混ぜておきます。ゴム平であわだてないよう卵黄をほぐし、バニラシュガーを数回に分け入れゴム平ですり混ぜます。
- 3
生クリームをゆっくりと加え混ぜ合わせ、牛乳も加え泡立てないよう更に混ぜ合わせます。
- 4
型が全て収まるバットにキッチンペーパーを敷いてすべり止めにし、ストレーナーで濾しながら卵液を注ぎ入れます。立ってしまった泡は爪楊枝かティッシュで潰しましょう。
- 5
オーブンを170℃に予熱。バットの内側にお湯を注ぎ、型の半分程までくるようにします。170℃オーブンで湯せん焼き20〜25分ほど。表面に膜が張りプルプルとして楊枝で卵液がどばっと流れ出なければOK。
- 6
完成し冷めてきたら冷蔵庫へ。召し上がり直前にキャラメルリゼをしましょう。グラニュー糖を多めに振り入れ、バーナーで表面を焦がします。直後はとても熱いので注意してください。
コツ・ポイント
バニラビーンズがない場合はバニラオイルをどうぞ。美味な卵をおすすめします(#^.^#)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







