2種類の味が楽しい★手まり寿司♪♪♪

ラップで簡単★ かわいくておいしい♪ いろいろアレンジ出来て、楽しいです。いつもテキトーに入れてた調味料を計って、載せてみました。②は、市販のフレンチドレッシングでもOK♪
このレシピの生い立ち
スモークサーモンをいただいたので♪大好きなお寿司にしました♪
2種類の味が楽しい★手まり寿司♪♪♪
ラップで簡単★ かわいくておいしい♪ いろいろアレンジ出来て、楽しいです。いつもテキトーに入れてた調味料を計って、載せてみました。②は、市販のフレンチドレッシングでもOK♪
このレシピの生い立ち
スモークサーモンをいただいたので♪大好きなお寿司にしました♪
作り方
- 1
●ご飯はかために炊く。 ●白ゴマは2種分まとめて大さじ2を小皿に広げ、600w約1分チンして香りを引き出す。(軽くすってもよい)●サーモンは五枚とも4等分にカット。●しそ・ちくわを細かく刻む
- 2
ご飯が1合入る大きさのボウルをふたつ用意し、①と②の調味料を、それぞれ混ぜる。①はラップせず600w20秒→それぞれの具材とご飯を一合ずつ加え切るように混ぜる。味を見て、塩を加えるなどして調整してください【参考】ご飯1合約300g
- 3
ラップを広げ、ご飯を乗せ、ピンポン球大(約30g)に、丸く形を整えながらにぎる。
- 4
一度ラップを開き、サーモンとかいわれ大根を乗せ、押さえるようにピッタリ包む。
- 5
*後で食べる時はこのまま置いていけば乾かなくていいカンジ。
*すぐ食べる時は、①②を交互ににぎれば、ラップを2枚しか使わなくていいので経済的。(①を握ってる間、②を押さえておくカンジ) - 6
*めんどくさくなったら、残りはちらし風に変更★★★ちなみにサーモンの花びらは、長いまま形を作るより、四等分の長さで1枚1枚重ねていった方がゴージャスに仕上がります♪
コツ・ポイント
●サーモンは、写真では垂直に包丁が入っていますが、斜めに入れたほうが、美しいかも?●味は、ご飯を混ぜてから少しずつ調整してください。①は、香りつけ程度にちょっぴりお醤油をたらすと美味♪ちくわやサーモンにもしっかり味がついているので、少し薄いかな~ぐらいがちょうどいいと思います。●トッピングはレモンの薄切りも美しいです。ラップを外してからいくらを乗せればご馳走度up↑↑色々遊べます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








