HKMでシナモン香るアップルケーキ

ホットケーキミックスでお手軽アップルケーキ!味は本格的です♪シナモンの香りがたまりません!
このレシピの生い立ち
母が焼いてくれていたレシピをホットケーキミックスで再現しました。ホットケーキミックスでの配合は、ゆにひろさんの「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」を参考にさせていただきました。
※りんごは、シーズンなら紅玉がベスト!ですが、サンふじでもOKです。
HKMでシナモン香るアップルケーキ
ホットケーキミックスでお手軽アップルケーキ!味は本格的です♪シナモンの香りがたまりません!
このレシピの生い立ち
母が焼いてくれていたレシピをホットケーキミックスで再現しました。ホットケーキミックスでの配合は、ゆにひろさんの「簡単!ホットケーキミックスでバナナケーキ」を参考にさせていただきました。
※りんごは、シーズンなら紅玉がベスト!ですが、サンふじでもOKです。
作り方
- 1
りんごは皮をむいて小さめのいちょう切りにします。
- 2
マーガリンをボウルにいれ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。
- 3
砂糖を加え、さらに混ぜます。
- 4
たまごを割りいれ、さらに混ぜます。
- 5
牛乳を加えます。
- 6
ホットケーキミックスにシナモンパウダーをお好みに応じて混ぜ合わせておきます。
- 7
りんごとレーズンに、5の粉の一部をまぶします。
- 8
ボウル6をいれ、へらでさっくり混ぜます。
- 9
7を混ぜ、パウンドケーキ型2つにわけます。空気が入りやすいので、へらで撫で付けながら入れるといいです。最後に台の上に落として空気を抜きます。
- 10
180℃に予熱したオーブンで30分焼きます。
コツ・ポイント
2で、マーガリンに空気を入れて白っぽくなるまで混ぜておくと焼き上がりがふっくらします。また、7はめんどくさいときはしなくてもOKですが(^^;)、ひとつのスポンジケーキ型で焼くときには、焼き上がりにりんごとレーズンが沈まなくする効果があります。生地が固いかなと思ったら、牛乳の量で調節してください。ただ、りんごから思ったよりも水分が出るので、少し固いかなくらいでも大丈夫だと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


