☆YU-KI's よもぎロールケーキ☆

よもぎのロールケーキに塩きなこホイップ♪ついつい食べすぎちゃいます。レシピ100件お祝いレシピ☆
このレシピの生い立ち
よもぎ大好き長男が夏休みの課題で作ったロールケーキです。ダイエット中の?!ママのためにパルスイート使ってくれました♪
☆YU-KI's よもぎロールケーキ☆
よもぎのロールケーキに塩きなこホイップ♪ついつい食べすぎちゃいます。レシピ100件お祝いレシピ☆
このレシピの生い立ち
よもぎ大好き長男が夏休みの課題で作ったロールケーキです。ダイエット中の?!ママのためにパルスイート使ってくれました♪
作り方
- 1
小鍋に水を入れ、沸かしよもぎ粉を入れてふやけたらガーゼなどで漉しておく。漉した汁は置いておく。オーブンは180度で予熱。
- 2
☆生地☆ボール2つに卵黄と卵白にわけ、卵白をボールをさかさまにしても落ちないくらいHMで泡立てる。
- 3
1のHMで卵黄にパルスイートと黒糖・小麦粉をいれもったりするまで低速で混ぜる。1のよもぎと牛乳を入れてよく混ぜる。
- 4
2に1の1/3量をいれよく混ぜる。(HMでOK)これを残りの卵白のボールにいれゴムへらで泡の塊がなくなるように混ぜる。
- 5
4を残りの卵白のボールに入れてゴムベラで粟の塊がなくなるように切るように混ぜる。
- 6
天板にクッキングシートを敷いて、生地を流し込み平らにならす。何度か空気を抜くために高いところから落とす。
- 7
180度で10分焼く。
- 8
生地を焼いている間に、☆ホイップ☆
ボールにきなこと塩以外の材料を入れて7~8分に泡立てる。 - 9
8にきなこをいれ混ぜて、塩を味見しながら入れていく。
- 10
7が焼けたら縮み防止に上から落とし冷ます。
- 11
ラップの上に生地を置き、ホイップを手前はぶ厚く億は薄くなるように塗る。
- 12
ためらわずに一気に手前から巻いてそのままラップで包む。
- 13
今回はアイスロールケーキにしたので、このまま冷凍庫へ♪普通に食べるなら冷蔵庫へ。
コツ・ポイント
今回よもぎが少し多かったのか、生地があまり膨らみませんでした。生地の硬さを見て牛乳の量を加減してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ











