胚芽入りのタルト生地

おじょまん @cook_40023696
小麦胚芽の香ばしい香りってなんだかホッとしませんか?
このレシピの生い立ち
いつも作っているタルト生地をカントリー調にアレンジしてみました。
胚芽入りのタルト生地
小麦胚芽の香ばしい香りってなんだかホッとしませんか?
このレシピの生い立ち
いつも作っているタルト生地をカントリー調にアレンジしてみました。
作り方
- 1
無塩バター、薄力粉、全粒粉、小麦胚芽、ブラウンシュガー、塩をボールに合わせ、スケッパーや指先を使ってバターが全体に馴染むように混ぜます。(フードプロセッサーがあればあっという間に出来ますよ)
- 2
卵を加えてまとめます。
- 3
生地の空気を抜き、鏡餅のような形にしてラップに包み(あとで生地を伸ばしやすいように)、冷蔵庫で1、2時間冷やします。
- 4
タルト型の大きさに伸ばし、型に入れ込み、底にフォークで穴を開けます。冷凍庫に1、2時間入れて凍らせます。
- 5
オーブンを一番高い温度に温め、底にホイルを敷いて重石を載せたタルトを3分焼きます。
- 6
温度を200度に下げて更に10分、ホイルと重石を取り除いて3分焼きます。
コツ・ポイント
生地を作って冷やして、型に入れて、凍らせて、焼いて・・タルト作りは面倒です。このレシピは卵を1/3個使っています(中途半端でしょ)。私はいつも3倍量をまとめて作っています。3の工程まで作っておき冷蔵庫にストックしておくのです(たまにお餅と勘違いして焼いて食べようとする人がいるので注意が必要ですが・・)。そうすればあとは伸ばして焼くだけ。気軽にタルトを作ることが出来ますよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17576262


