✿豆腐ときのこのアツアツ♡すき煮✿

3匹の子ブタmama @cook_40033926
こんがりと焼き付けた香ばしぃお豆腐と甘辛い味がグゥ~♡(。→ˇ艸←)
このレシピの生い立ち
お手軽すき焼きが食べたくて♡
✿豆腐ときのこのアツアツ♡すき煮✿
こんがりと焼き付けた香ばしぃお豆腐と甘辛い味がグゥ~♡(。→ˇ艸←)
このレシピの生い立ち
お手軽すき焼きが食べたくて♡
作り方
- 1
お豆腐はしっかりと水切りをしておきます。
ぺっちんさんのレシピID:508276、お勧めデス♡ - 2
牛肉は塩コショウしておきます。舞茸は根元を切り落として子房に分けます。青葱は3~4cmの長さに切っておきます。
- 3
水切りしたお豆腐を3~4cm角に切って小麦粉を全体にまぶしつけ、サラダ油を熱したフライパンで焼きます。ときどき面を変えながら全体に焼き色をつけ、いったん、取り出しておきます。
- 4
2のフライパンにサラダ油を少し足して(分量外)、弱火で☆をじっくり炒めます。香りが出てきたら日を中火の強くらいに強めて牛肉を炒め肉の色が変わったら酒を回し入れ、舞茸も加えて炒め合わせます。
- 5
お豆腐を戻しいれ、砂糖、醤油の順番に加えて全体を混ぜてから、だし汁を加えます。蓋をして2,3分煮込んだら青ねぎを加えてさっと煮たら出来上がりです♡
- 6
2009.8.27に話題入りさせていただきました♡作ってくださった皆様、どうも有難ぅございました♡
コツ・ポイント
きのこはなんでもOKです♡お勧めは舞茸やしめじです^^
おろししょうがと豆板醤を炒める時は、弱火で炒めてください。ハネるので注意!お子様がいるときは辛さを調節してあげてくださいね♡
2009.8.26写真差し替えました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17579798



