■苺チーズケーキ♡アイスキャンディー■

卵も生クリームも使わない。でもとてもなめらか美味しいのです。いろいろなジャムでアレンジしても。
このレシピの生い立ち
うちに生クリームがない、フィリピンで生卵は使いたくない・・なので牛乳を小麦粉でとろみをつけて代用してみました。(セブのソフトクリームは牛乳にスターチをまぜて作るんだという噂をきいて小麦粉でやってみたのです)。できた!
■苺チーズケーキ♡アイスキャンディー■
卵も生クリームも使わない。でもとてもなめらか美味しいのです。いろいろなジャムでアレンジしても。
このレシピの生い立ち
うちに生クリームがない、フィリピンで生卵は使いたくない・・なので牛乳を小麦粉でとろみをつけて代用してみました。(セブのソフトクリームは牛乳にスターチをまぜて作るんだという噂をきいて小麦粉でやってみたのです)。できた!
作り方
- 1
○の牛乳と小麦粉を粉が完全に見えなくなるまで泡だて器でよく混ぜます。
- 2
レンジ(700w)に1分おきに混ぜながら約5分かけます。ゆるめのホワイトソースくらいにもったりします。★コツの欄参照★
- 3
(手順2)は鍋でもできます。沸騰して噴出さないように弱火で絶えず木へらで混ぜながらとろみをつけます。
- 4
粗熱をとって、冷蔵庫で人肌になるまで冷します。(冷凍庫だと数分でした)ゆる~いフルフルプリンの様になります。
- 5
■待っている間に■
- 6
●のクリームチーズをレンジに数秒かけて柔らかくし、砂糖を加えて滑らかに混ぜます。
- 7
ジャムをレンジに数秒かけて柔らかくし、レモン汁を混ぜます。
- 8
■仕上げ■
- 9
冷めた牛乳液(手順4)を少しずつクリームチーズ種(手順6)に加え、よく混ぜます。
- 10
(手順7)のジャム液を混ぜ合わせます。(マーブルにしたい場合はささっとでよい)
- 11
製氷皿などに入れて冷凍庫で凍らせます。
- 12
- 13
*加糖アップルソースを使って、小麦粉なしで作ってみました。小麦粉なしだどシャリシャリです。
コツ・ポイント
小麦粉がだまにならない様に、手順1でしっかり牛乳に混ぜる。
★電子レンジは製品によって加熱時間など異なりますので沸騰して噴出さないように調節してください★
★お鍋でも噴出さないように極弱火にしたり、途中ひから下ろしたりして混ぜます★
このレシピの人気ランキング
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ










