バレンタインに?大豆ときなこのチョコ!

maikoroku @cook_40039542
旦那に、今年はこってるね〜って言わせます!
このレシピの生い立ち
ショコラティエがバターを使うと言ってて、ホワイトチョコの味よりこのほうが好みだったので大胆に入れました。食べてまたビックリ、カリッと大豆の歯ごたえと甘いきなこが優しくて、ビターチョコがまとめてくれてる!旨い!って思いました。
バレンタインに?大豆ときなこのチョコ!
旦那に、今年はこってるね〜って言わせます!
このレシピの生い立ち
ショコラティエがバターを使うと言ってて、ホワイトチョコの味よりこのほうが好みだったので大胆に入れました。食べてまたビックリ、カリッと大豆の歯ごたえと甘いきなこが優しくて、ビターチョコがまとめてくれてる!旨い!って思いました。
作り方
- 1
バターをレンジで数秒温め、そこに砂糖ときなこを混ぜてなめらかにしておく。
- 2
クッキングシートに1のきなこバターをからめた節分豆を、一粒ずつのせていく。これは冷蔵庫で冷やしておく。
- 3
シリコンの型を少し温めておき、刻んで湯煎したチョコを少量ずつ流し込み、傾けながら薄くチョコの型を作る。
- 4
シリコンのチョコが固まったら、2のきなこ豆を手で二粒ずつ入れて軽く指で押して隙間を埋めるように、平らにする。
- 5
上から残りのチョコを均等に流し込み、中身のきなこ豆を完全にチョコでおおう。軽くとんとんと空気を抜き平らにならす。
- 6
冷蔵庫で冷やし、後はそっと型から外せばハートのきなこチョコの出来上がり。
コツ・ポイント
シリコン型がハートだったので使用しましたが、たぶん丸めてトリュフ方式でも良い感じに出来ると思います。
中身のきなこバターは冷えていると堅いけどチョコよりも溶けやすいので気を付けました。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17632825





