夏みかんマーマレード
自作マーマレードは、みかんの味が濃くてビタミンたっぷり♪お店で買えない味!ゆでこぼさない作り方なので工程少なく簡単です。
このレシピの生い立ち
毎年庭になる夏みかん。手をかけてジャムにした分愛着大(*^^*)みかんの味がしっかりと濃いので紅茶やパウンドケーキに入れてもおいしい!湯出こぼすと味もビタミンも流れてしまうのでやりません。私は素焚糖を使っているので色が濃く仕上がっています。
夏みかんマーマレード
自作マーマレードは、みかんの味が濃くてビタミンたっぷり♪お店で買えない味!ゆでこぼさない作り方なので工程少なく簡単です。
このレシピの生い立ち
毎年庭になる夏みかん。手をかけてジャムにした分愛着大(*^^*)みかんの味がしっかりと濃いので紅茶やパウンドケーキに入れてもおいしい!湯出こぼすと味もビタミンも流れてしまうのでやりません。私は素焚糖を使っているので色が濃く仕上がっています。
作り方
- 1
なつみかんをよく洗い、皮をむく。(買ってきた夏みかんは農薬やワックスが付いている可能性があるので特によく洗って下さい)
- 2
皮を半量ちょっと、千切りに。(量はお好みです。私は全部は入れません)
- 3
ザルに切った皮を入れ流水でもみ洗い。水分を絞って少し乾かしておく。(晴れていたら短時間でも、一度天日干しにするといい)
- 4
袋から実をひとつひとつ取り出す。袋と種は取り除く。
- 5
皮と実を合わせ、砂糖を加えて混ぜたら2~3時間放置。(前日の夜仕込んでもOK)
砂糖が馴染むと水分が出てきます。 - 6
圧力鍋を強火にかける。おもりがカタカタと音をあげ始めたら火を弱め、そこから5分。
- 7
火を止め、冷やして圧力を抜きふたを取る。
- 8
再度火にかけ、少し煮詰めたら完成!
(汁気が多いようならゼライスを入れても。その場合は火から下ろしたら冷める前に瓶へ)
コツ・ポイント
味の調整:皮の苦さが苦手な方は刻んだ後一旦水にさらしもみ洗いをして下さい。圧力加熱後、味見をして甘味が足りなければ砂糖を足して煮つめる。
冷めると多少とろみがつきますが、よりジャムっぽくしたい方は最後にゼライスを2.5g位入れて。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




