ホットケーキミックスでチョコがけクッキー
まはのなば @cook_40064452
余ったホットケーキミックスとチョコで!バレンタインの大量生産にも~
このレシピの生い立ち
バレンタインに余ったホットケーキミックスとチョコを消費したくて∩・x・∩
ホットケーキミックスでチョコがけクッキー
余ったホットケーキミックスとチョコで!バレンタインの大量生産にも~
このレシピの生い立ち
バレンタインに余ったホットケーキミックスとチョコを消費したくて∩・x・∩
作り方
- 1
ビニール袋にホットケーキミックス、常温のバター(マーガリン)、砂糖を入れる。
- 2
1を手で揉んで満遍なく混ぜる。バターが足りないようなら~5g足してください。
- 3
型抜きの場合は、生地が柔らかく抜きづらいため冷蔵庫で20分程度休ませる。(抜かない場合この過程は飛ばしても大丈夫です。)
- 4
袋の上から生地を3ミリくらいの厚さに麺棒で伸ばし、袋を切って型抜きしたり丸めたり。
- 5
ワックスシートやアルミホイルなどに乗せてオーブンで15分程度焼き、出して冷ます。多少柔らかくても冷ませば固くなります。
- 6
砕いたチョコを湯煎かレンジで溶かし、スプーンの裏などでクッキーに塗る。ここでアラザンなどを乗せても◎。
- 7
冷蔵庫に入れて(冬場は常温でも可)6を固める。チョコを両面塗りたい場合はここで片面を固めてからもう片面を塗ってください。
コツ・ポイント
チョコはホワイトでもダークでも美味しいと思います!砂糖はお好みで3g程度追加してください。無塩バターだとなお◎!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17652879


