離乳食☆基本の野菜スープ

いないいないだあ @cook_40067997
ペーストをのばす、風味つけにと大活躍の野菜スープ!
離乳食用に作ってもいいけど、朝の味噌汁から取り分ければとても楽♪
このレシピの生い立ち
野菜スープの作り方…これって毎朝のお味噌汁作りと同じ!と思って。
離乳食☆基本の野菜スープ
ペーストをのばす、風味つけにと大活躍の野菜スープ!
離乳食用に作ってもいいけど、朝の味噌汁から取り分ければとても楽♪
このレシピの生い立ち
野菜スープの作り方…これって毎朝のお味噌汁作りと同じ!と思って。
作り方
- 1
昆布を水に30分~1時間漬け、だしをとる。(青魚OKになったら煮干し4,5尾も入れてもOK。頭とはらわたを取って)
- 2
野菜は5~7mm厚さに切る。
- 3
1に2を入れ、強火にかける。煮立ったら昆布(と煮干し)を取り除き、野菜がやわらかくなるまで弱火で煮る。
- 4
スープを使う分だけ取り分け、残りは味噌を溶いて大人の味噌汁に!
- 5
製氷皿を使って冷凍しておくと、そのまま調理に使えて便利(他のペーストと一緒にレンジでチンしたり、鍋で煮てる中に入れたり)
- 6
汁の実の活用法
<初期>
汁の実の野菜を取り分けて、つぶしてペーストに。スープ少量でのばす。 - 7
<中期以降>
味付け前に取り分け。食べやすい大きさに具を切る。
少量の味噌で味付けしてもよい。
コツ・ポイント
昆布出汁をとらずに野菜だけで作り、取り分けてから大人用にはコンソメを入れれば、洋風スープにも!
多めに作って冷凍する場合、1週間目安に使いきる。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17673482


