☆長いもときゅうりのとろろ昆布あえ☆

もう1品って時にいかが?とろろ昆布とかつおぶしでいいダシが出て美味しい☆夏にピッタリ♪シャキシャキした歯ごたえとネバネバ~がとってもいい♪(*´I`)b つめた~く冷やして食べてね♪叩いた梅やワサビをお好みで入れてもグッド~ヽ(*゚∀゚)ノ
このレシピの生い立ち
長いもが冷蔵庫で早くしないと死んじゃうオーラが出てたから(´ι _` ;)旦那の実家からきゅうりが沢山送られて来たので早く消費しないと…それで思いつきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。 もう一品って時にいいかもね♪
☆長いもときゅうりのとろろ昆布あえ☆
もう1品って時にいかが?とろろ昆布とかつおぶしでいいダシが出て美味しい☆夏にピッタリ♪シャキシャキした歯ごたえとネバネバ~がとってもいい♪(*´I`)b つめた~く冷やして食べてね♪叩いた梅やワサビをお好みで入れてもグッド~ヽ(*゚∀゚)ノ
このレシピの生い立ち
長いもが冷蔵庫で早くしないと死んじゃうオーラが出てたから(´ι _` ;)旦那の実家からきゅうりが沢山送られて来たので早く消費しないと…それで思いつきました。゚(゚ノ∀`゚)゚。 もう一品って時にいいかもね♪
作り方
- 1
きゅうりはピーラーで皮をむいて、そのままピーラーで薄くスライスしてくださいね^^皮は少しついてても全然大丈夫です!きゅうりはボウルに入れておいてください^^
- 2
長いもは皮をむいたら酢水につけてください。変色を抑えられます。水でサラッと洗い流してからマッチ棒よりちょっと太めくらいに切ってください。1のボウルに入れます♪
- 3
2に●の材料を上から順番に入れてください。とろろ昆布→かつおぶし→しょう油…こんな感じ^^あとは全体をよくかき混ぜて冷蔵庫で冷やしてね♪
- 4
好みで、梅干の果肉をたたいたものや、わさびを入れるとまたいっそう美味しくなるかも^^
- 5
長いもはビニールに入れて叩いて砕いてもいいかもね^^手も汚れないしね♪
- 6
*追記*
シャキシャキが良い人は食べる直前に味をつけてください^^味をつけてから時間を置くとしんなりするので。
コツ・ポイント
きゅうりは綺麗に皮をむかなくても多少残っててもいいですね!長いもは変色しやすいので、必ず酢水につけてください!そうする事で変色しなくなります^^ネバネバ…切るの大変だけど指を切らないように気をつけて切って(*´∀`)(´∀`*)ネー♪マッチ棒よりちょい太めくらいがベスト(*゚Д゚)/ダー☆味はお好きな濃さに調整してくださいね(*゚I゚*)
*とろろ昆布が長~い時は手でちぎって短くしてね^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


