失敗なし♪応用自在♪基本の豆腐ハンバーグ

豆腐多め味控えめの柔らか鶏ハンバーグの基本です。野菜などの具を混ぜたり好みのソースをかけたり自由にアレンジして下さい♪
このレシピの生い立ち
小さく焼いて酒のつまみに。丸く大きく焼いて主菜に。冷めても美味しいのでお弁当にも活躍/混ぜるもの=明太子やチーズ、ミックスベジ、きんぴらごぼう など/ソース=おろしポン酢、ケチャップ、辛子マヨ、スイートチリソース、カレー などお好みで!
失敗なし♪応用自在♪基本の豆腐ハンバーグ
豆腐多め味控えめの柔らか鶏ハンバーグの基本です。野菜などの具を混ぜたり好みのソースをかけたり自由にアレンジして下さい♪
このレシピの生い立ち
小さく焼いて酒のつまみに。丸く大きく焼いて主菜に。冷めても美味しいのでお弁当にも活躍/混ぜるもの=明太子やチーズ、ミックスベジ、きんぴらごぼう など/ソース=おろしポン酢、ケチャップ、辛子マヨ、スイートチリソース、カレー などお好みで!
作り方
- 1
豆腐は手で8~10くらいに割ってザルに入れ、上に皿を乗せて30分ほど放置。水分を切ります。
- 2
ボウルに鶏ひき肉と塩、日本酒を入れてしっかり練ります。卵を溶いて少しずつ加えます。
- 3
豆腐を入れて手で細かく潰すように混ぜます。片栗粉を全体にふり混ぜて水分調整を。最後にこしょうで香りづけ。
- 4
フライパンを中火で熱して油をひき、たねをスプーンか水で濡らした手で落としていきます。厚めにぽってりと。
- 5
※フライパンがテフロン加工で 焦がさない自信があれば(^^)油はひかなくても うまくいきます※
- 6
3分ほどで表面がキツネ色に焼けて固まったら、ひっくり返してフタをして、火を中弱火に調整して3~4分焼きます。
- 7
ヤワヤワと膨らんだ感じになって、串を刺してもすっと抵抗なく通るならOK、出来上がりです。
コツ・ポイント
最初に鶏ひき肉と塩、日本酒でよく練るとまとまりがよくなります/手で混ぜるのが一番確実ですが抵抗あるならビニル手袋など使って/片栗粉を入れすぎると食感ゴワゴワします。もともとポッテリ柔らかいタネです。パン粉があればカップ1/4ほど入れても。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


