私の冷製トマトパスタ

トマトがそんなに好きではない私ですが、夏は安くなった真っ赤なトマトに惹かれます。自分の持っているパスタの本とまぁつんさんの“冷たいトマトのハニー・スイート・マリネ”を参考にしてはちみつを入れてみると一段とおいしいものになりました。
このレシピの生い立ち
私の持っているパスタの本に冷たいトマトのスパゲティがあります。まぁつんさんのトマトのハニー・スイート・マリネを見たとき、はちみつ入れるとおいしそうと思って入れてみました。
私の冷製トマトパスタ
トマトがそんなに好きではない私ですが、夏は安くなった真っ赤なトマトに惹かれます。自分の持っているパスタの本とまぁつんさんの“冷たいトマトのハニー・スイート・マリネ”を参考にしてはちみつを入れてみると一段とおいしいものになりました。
このレシピの生い立ち
私の持っているパスタの本に冷たいトマトのスパゲティがあります。まぁつんさんのトマトのハニー・スイート・マリネを見たとき、はちみつ入れるとおいしそうと思って入れてみました。
作り方
- 1
フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れ、弱火で温めニンニクの香りが移ったらニンニクを取り出す。
- 2
トマトは湯むきして切る。ざっと種を出し、さいの目に切ってボールに入れる。
- 3
②にはちみつを入れて混ぜる
- 4
種をのぞいて輪切りにしたタカの爪、塩、胡椒、レモン汁、シーチキンを入れて和える。
- 5
冷蔵庫で冷やしておく。ウチでは平日に作っておき日曜などの昼ご飯に使うことが多いです。
- 6
スパゲティは袋などに記載されている時間より1分くらい長めに湯がき、水、氷水でしめる。
- 7
皿にスパゲティを盛り、⑤をのせ、千切りにした大葉をのせて完成。
コツ・ポイント
シーチキンは油をきったりせずそのまま全部いれちゃいます。もともとのレシピにはシーチキンは入っていないです。なくてもおいしいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


