とりそぼろごはん(離乳食・中期~)

ぽろぽろとして赤ちゃんが苦手なミンチ肉。そぼろには野菜もたっぷり入れ、とろみをつけて食べやすくしてみました。
このレシピの生い立ち
離乳食・・・できたてが一番だけど、毎回最初から作るのは大変なので、5~6食分作って冷凍しています。やわらかくゆでたかぼちゃやじゃがいもにかけると「そぼろ煮風」、トマトソースと混ぜると「ミートソース」などアレンジもできるので便利ですよ♪
とりそぼろごはん(離乳食・中期~)
ぽろぽろとして赤ちゃんが苦手なミンチ肉。そぼろには野菜もたっぷり入れ、とろみをつけて食べやすくしてみました。
このレシピの生い立ち
離乳食・・・できたてが一番だけど、毎回最初から作るのは大変なので、5~6食分作って冷凍しています。やわらかくゆでたかぼちゃやじゃがいもにかけると「そぼろ煮風」、トマトソースと混ぜると「ミートソース」などアレンジもできるので便利ですよ♪
作り方
- 1
にんじん、ピーマンはみじん切りにする。
- 2
小鍋にすべての材料と水適量(材料がひたひたになるくらい)を入れて軽く混ぜ合わせて火にかける。沸騰したらアクをとり、弱火で10分程度煮る。
- 3
水溶きかたくり粉でとろみをつけ、火を止める。温かいおかゆ、または軟飯を器に盛り、そぼろをかける。
- 4
☆アレンジ☆
トマトソースと混ぜると簡単ミートソースのできあがり。柔らかくゆでたパスタ、またはパンにかけて、粉チーズをふる。 - 5
☆アレンジ☆もどしたひじきを刻んでそぼろに入れてもOK。溶き卵に混ぜて焼けば「ひじき入りオムレツ」に。貧血予防メニューにおすすめですよ♪
- 6
★2011.9.17★話題のレシピになりました。つくれぽ☆ありがとうございます♪
コツ・ポイント
お肉だけでなく野菜も組み合わせると栄養のバランスも良くなるし、野菜からの甘みも出て、薄味でも美味しくできあがります。ピーマンは色が悪くなるけど、最初から煮たほうがやわらかくて味もよくしみこみます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



