バターなしでアーモンドレーズンパン

バターがなくても砂糖をちょっぴり多めに・ドライフルーツの甘さで満足できるおやつパンです。
このレシピの生い立ち
アンデルセンのレーズンパンのように、ぎっしり詰まったレーズンパンを食べたかったので作成。目標は6割レーズン!
バターなしでアーモンドレーズンパン
バターがなくても砂糖をちょっぴり多めに・ドライフルーツの甘さで満足できるおやつパンです。
このレシピの生い立ち
アンデルセンのレーズンパンのように、ぎっしり詰まったレーズンパンを食べたかったので作成。目標は6割レーズン!
作り方
- 1
<具の準備>アーモンドスライスはオーブンであらかじめ焼いておく。170度で8分くらい。レーズンは水気をペーパーでとっておく。
- 2
粉の半量とドライイースト、砂糖をボールに入れ、水をイーストめがけて投入。とろろ状になるまで木べらでまぜる。残りの粉と塩をいれ、少し粉っぽいところでボールから出し、こねる。
- 3
ぱさついていたら水を追加しながらこねる。薄くひっぱったときにぷちっと切れるくらいの膜が張ってきたら、生地を丸く広げて、レーズンとアーモンドを散らす。巾着状に包み、手でもみもみ。具をすべての生地にいきわたらせる。
- 4
具が出てきてしまっても気にせずもにゅもにゅ。いきわたったら、表面をつるんとはらせて丸め、1次発酵。外に出てしまう中身はとって丸めた下にくっつけてしまう。1次発酵40分~~。
- 5
6分割・丸めなおし・ベンチタイムは5分。丸めた綴じ目を上にして、まずは手で広げる。手前からくるくるまるめる。
- 6
丸め終わりを端から閉じる。餃子の形のようにする。綴じ目を下にして、クッキングシートの上に起き、2次発酵。30分~。
- 7
2倍くらいになったら発酵終わり。焼く前に包丁で真ん中たてに切れ目を入れる。180度に余熱したオーブンで16分焼く。
コツ・ポイント
具は出てきてしまいますが、レーズンがつぶれると水気が増して、生地が扱いにくくなるので、なるべくやさしく扱うこと。発酵がにぶいので気長にまつこと。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




