シベリヤ冷や奴

お菓子のシベリヤってご存じですか?このシベリアの姿をモチーフに、冷や奴を作ってみました。いつもの冷や奴がちょっとだけグレードアップしますよ。
もちろん、酒の肴にもどうぞ。リーズナブルなのにお酒が進みます。
このレシピの生い立ち
お菓子のシベリアも好きなのですが、子どもの頃、亡祖父からシベリア抑留経験の話を聞いていると、シベリアの大地はそんな甘いものではない…という気持ちになっていました。
そこで、冷や奴と塩辛いものが大好きだった亡祖父を思い出して、シベリア冷や奴を考えました。
でも、できあがってレシピは、飲兵衛の酒の肴のような…。私も亡祖父も下戸なのに…orz
シベリヤ冷や奴
お菓子のシベリヤってご存じですか?このシベリアの姿をモチーフに、冷や奴を作ってみました。いつもの冷や奴がちょっとだけグレードアップしますよ。
もちろん、酒の肴にもどうぞ。リーズナブルなのにお酒が進みます。
このレシピの生い立ち
お菓子のシベリアも好きなのですが、子どもの頃、亡祖父からシベリア抑留経験の話を聞いていると、シベリアの大地はそんな甘いものではない…という気持ちになっていました。
そこで、冷や奴と塩辛いものが大好きだった亡祖父を思い出して、シベリア冷や奴を考えました。
でも、できあがってレシピは、飲兵衛の酒の肴のような…。私も亡祖父も下戸なのに…orz
作り方
- 1
種を抜いた梅干し、味噌、細切りにしたシソの葉、白ごまをボウルに入れて混ぜます。
- 2
固くて混ぜにくいようだったら、だし汁を加えます(固さの調整に使うので入れすぎに注意)。お酒のつまみにするなら、だし汁の代わりに日本酒を使ってもおいしいですよ。
- 3
水切りした木綿豆腐をスライスします。私がよく買う「大山豆腐」なら写真のように切ると作業がしやすいです。
- 4
スライスしたら、キッチンペーパーで表面の水気を拭き取って、2を片面だけに塗ります。バターナイフを使うときれいにぬれますよ。
- 5
もう片方の豆腐をのせます。あとは4等分に切り分けてできあがり。
- 6
盛りつけるときは、ぜひ、切り口を上に向けて。実は、盛りつけが崩れやすくて、一番難しいかも…。
コツ・ポイント
2の段階であまりゆるめにしてしまうと、うまくサンドできなくなります。
スライスした面をキッチンペーパーでよく水気を拭いておかないと、盛りつけのときにはがれてしまいます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








