おやつに!FPde旨いかぼちゃプリン

白雲堂 @787choahikihabuyama
FPで皮も細かくしたよ!カラメルソースとかぼちゃの絶妙なハーモニーをお楽しみください。
このレシピの生い立ち
以前はかぼちゃプリンをよく作りました。かぼちゃが好物なので、いつも買い置きしてあります。生クリームは冷蔵庫になかったので、豆乳と牛乳で作ってみました。
おやつに!FPde旨いかぼちゃプリン
FPで皮も細かくしたよ!カラメルソースとかぼちゃの絶妙なハーモニーをお楽しみください。
このレシピの生い立ち
以前はかぼちゃプリンをよく作りました。かぼちゃが好物なので、いつも買い置きしてあります。生クリームは冷蔵庫になかったので、豆乳と牛乳で作ってみました。
作り方
- 1
ココット型にサラダ油をぬる。
- 2
小鍋に★を入れてよく混ぜ沸騰させ、色付き始めたら鍋を揺すりながら焦がす。湯を加えてのばし、1に等分に流し入れる。
- 3
かぼちゃは3cm角に切って電子レンジ(600W)で約5分加熱する。オーブンを150℃に予熱する。
- 4
フードプロセッサーに3、●を入れて混ぜ、ボウルに移す。◎を加えて混ぜ、2のココット型に等分に分け入れる。
- 5
天板にペーパータオルを2重に敷きココット型を並べ、水を1カップ強注ぎ、オーブンで約35分蒸し焼きにする。
- 6
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
コツ・ポイント
牛乳の一部を生クリームにすると、コクが出ます。カラメルソースは加熱し始めたら、色付くまで混ぜないでくださいね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17732278




