簡単中華風ドレッシングサラダ

お料理宇良川 @cook_40082264
サラダにマヨネーズという定番から抜け出したい一人暮らしのあなたへ。お手元の調味料を混ぜてサラダにかけてみましょう。
このレシピの生い立ち
酢醤油をオイリーにしてゴマ油の風味を加えてみようと思い、混ぜてみたら何とかそれっぽい味になったとさ(笑)
簡単中華風ドレッシングサラダ
サラダにマヨネーズという定番から抜け出したい一人暮らしのあなたへ。お手元の調味料を混ぜてサラダにかけてみましょう。
このレシピの生い立ち
酢醤油をオイリーにしてゴマ油の風味を加えてみようと思い、混ぜてみたら何とかそれっぽい味になったとさ(笑)
作り方
- 1
人参、玉ねぎを千切りにする。
(スライサーを使うと楽です) - 2
生の食感が苦手な人は軽く湯通しする。
(殺菌目的の方は1分以上、食感を柔らかくしたい方は計3分程湯がくと良い。省略可。) - 3
野菜を湯がいたらザルで湯切りし、軽く搾る。
(水分を取らないとドレッシングが薄くなってしまいます)
そして冷ます。 - 4
しょうゆ・酢・サラダ油・ゴマ油を混ぜてドレッシングを作る。
(割合は1:1:1:1を目安に) - 5
お好みでみりんを少々入れてもOK。しょうゆ・酢・サラダ油・ゴマ油3に対しみりん1が目安です。
- 6
【4】で出来たドレッシングを野菜にかける。和えて冷蔵庫で冷やしておいてもOK。
コツ・ポイント
サラダですので違う野菜でももちろんOK。好みで調味料の分量は変えてみても良いと思います。ただ、味見のし過ぎは油を舐めることになるので胃がもたれます。ご注意あれ。
個人的にはみりん(みりん風調味料)を加えた方が好きです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17769036


