ラム酒香る♡洋風栗きんとん

モンブランみたいな栗きんとん♡市販品のきんとんは甘過ぎる!と思う方は是非お試しを♪コーヒーのお供にも♡
このレシピの生い立ち
市販の栗きんとんはちょっと甘過ぎ(>_<)私好みの洋風栗きんとんを作ってみました。
ラム酒香る♡洋風栗きんとん
モンブランみたいな栗きんとん♡市販品のきんとんは甘過ぎる!と思う方は是非お試しを♪コーヒーのお供にも♡
このレシピの生い立ち
市販の栗きんとんはちょっと甘過ぎ(>_<)私好みの洋風栗きんとんを作ってみました。
作り方
- 1
栗の実は4〜6等分に切っておく。漬け汁のシロップはあとで使うので取り置いておく。
- 2
さつまいもは皮をむいて1㎝の輪切りにして、20〜30分水にさらしてアクをとる。
- 3
さつまいもをラップに包みレンジで5〜6分チンするか、蒸し器で10〜15分蒸す。竹串で刺してスッと通ればOK。
- 4
熱いうちにフードプロセッサーにかけてから、更に裏ごしする。
- 5
鍋に裏ごしさつまいもを入れて弱火にかけ、全体がもったりとペースト状になるまで木べらで6〜7分練る。
- 6
鍋肌に薄く膜をはる様になったら練り上がりのサイン♡
- 7
6に生クリーム、卵黄、甘露煮の汁100ccを加え弱火で練る。
- 8
ヘラからすぐに落ちない硬さになったら火から降ろし、1の栗を加える。
- 9
こんな感じ。
- 10
粗熱がとれたらラム酒を加える。
- 11
完全に冷めたら、ラップを広げて約45g乗せてラップをギュッと絞って形作る。
- 12
冷蔵庫で冷やし、ラップを外して盛り付ければ、出来上がり〜♡
- 13
※スプーン2本を使って、こんな盛り付けもgood♬
- 14
※今回使った栗の甘露煮ビン詰め。
- 15
※カップケーキにきんとんを乗せて生クリームを絞れば、即席モンブラ〜ン♬美味しい♡
- 16
※アンズきんとんも旨い♡
コツ・ポイント
熱いうちにラム酒を加えると香りが飛んでしまいます。
お子様にはラム酒をバニラエッセンスなどに変更を。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














